オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

妊婦健診とアロマテラピー【妊娠27週目】

f:id:s80823:20200515153055j:plain
 

先日また妊婦健診を受けてきました。

まだまだ続く新型コロナによる緊急事態宣言の最中、産院も面会・付き添いお断り、マスク絶対着用という厳戒態勢は変わらずでしたが、さすがに宣言解除の兆しが見えてきたせいか、前回よりもいくらか、先生や看護師さん達、来院している妊婦さん達のピリピリした雰囲気も和らいでいたように思います。

後半の待ち時間の間は、看護師さんに入院部屋をざっと案内してもらったんですが、その看護師さんも以前より状況を明るく見ているようで、私の予定日(8月頭)の頃には立ち合いもできるようになってるよ~、と言ってくれました。

だといいんですけどねえ。まあ、段階的な自粛解除は決まったので、あとは感染流行の第二波がこないことを天に祈るばかり……。

 

そんな中での妊婦健診は、今回は血液検査付き。

おまけにアロマテラピーなるものも受けることになったので、レポいきます(・д・ゝ)

 

 

27週目の妊婦健診

エコーと子宮口の検査

赤ちゃんが大きくなってきたせいか、今回の経腹エコーは時間をかけてゆっくりと診てもらえました。

まず下にきている頭をチェック。そして心臓、胃、足、と、それぞれ問題がないか念入りに確認。体重は1,100gほどで、この時期の標準体重。現状、すごく順調に育ってくれているようです。よかったよかった。

因みに、今回はちゃんと顔が見えました。これまで頑なに両腕で隠していたのに……、油断したな(。-∀-) 

 

そしてエコーが終わると、今回は子宮口が開いていないかどうか確認する経膣検査が入りました。えっ、聞いてないよ先生……。今日、足剃ってないのにーーー。

私、かなりムダ毛の濃いタイプなんですね。特にスネはヤバいです。もうモサッという感じ。

出産時の入院期間は1週間ほどだと聞いてますが、わりと真剣に、脱毛しておくべきか悩んでます。いや多分、出産ともなればムダ毛どころじゃなくなるとは思うんですが、誰でも生えてるアンダーヘアはもう諦めがつくとして(そっちも剛毛なので、お腹が大きくなったらもう多分処理できない)、スネとワキはちょっと……。

今回はしょうないので、ありのままのスネを見せてきましたが。

……うん、なんか、もう見られちゃったし、脱毛しなくてもいいかな。たぶん先生や助産師さん的にも、どうでもいいよね。その辺は。うん……。

血液検査

診察が終わると、次は血液検査。

注射針で抜いた血を、その場で機械に差し込んでガーッと動かすだけで、一瞬で結果が出てきました。今の技術ってすごい!

そして。

 

先生「ヘモグロビンの値が少ないですね~^^」

 

最近食事に気を遣って、お肉を多めに摂っていたにも関わらず、この結果でした^^。正常値は11g/dL以上(つまり12g/dLあればOK)で、私の値は10.8g/dL。ぐぬぅ……。

結局、フェルムカプセル(鉄剤)とメコパラミン(ビタミンB12の薬で、鉄分の吸収を助ける)を処方されました。処方薬は妊婦健診の助成で賄えないものの、保険が効くので、自己負担額は2週間ぶんで900円弱。

f:id:s80823:20200515144103j:plain

栄養は難しいなあ……。

 

アロマテラピー

腰痛事情

その後、先生に腰痛、というかお尻の痛みのことを伝えてみました。

最近右のお尻が痛いんですよね……。たぶん坐骨神経痛かな~とは思ってるんですが。妊娠中は骨盤が緩んで、筋肉に負担がかかってしまうというアレです。

立っている時や歩いている時には感じないんですが、座っている時や、特に寝ころんでいる時がわりかしキツく。夜中、寝返りをうつ度に痛みで起きて、腰を庇いながら寝ている角度を変えるのが日常と化している程度にはいたいです……。

運動不足による筋力の低下と、右だけが痛むのでたぶん体幹の悪さが関わっているんだろうなーと思って、最近はストレッチと軽い筋トレを行っていて、それで多少はマシになったんですが。

テラピーとアロマ

先生に痛み止めが必要か聞かれたんですが、あまり無暗に薬を飲むのは気が引けるので、ストレッチで何とかしてみますと断ったところ。

 

先生「ちょうど今日、アロマの整体教室が行われているので、行ってみませんか?^^」

 

有料のサービスで、900円。よく分からないながら、マッサージみたいなもの?と聞くとそんな感じと言われたので、お願いしてみました。

専門のセラピストの先生はひじょーにふわっとした人で、最初にリラックスする方法とその効果を説明してくれたあと、お尻に丹念にアロマオイルを塗り込んでくれました。

しかし本当にふわっとした先生だったので、そもそもアロマが何なのか分かってないってことを伝えて、施術中に色々質問はしてみたんですが、結局アロマテラピーがどういうものなのかよく分からず。とりあえず学会のパンフを渡されて、「妊娠して始める人が多いのよ」「学会には現代のナイチンゲールと呼ばれるすごく偉い人が参加しているのよ」「アロマオイルは本当は凄く高いから今回の価格は破格なのよ」「継続して続けるなら混ぜ物の多い安いものじゃなくてちゃんとした精油を買わないとだめ」と猛プッシュされて終わりました。

いやごめんね、先生。私そういう「みんなやってる」「お得」「権威」がアピールポイントの、ふわふわした説明苦手なんだわ……。

 

大丈夫かなあ、でも信頼してる産院が院内で開催してるものだからなあ……。と半ば詐欺に遭ったような気分でその日は帰宅したんですが、実際には、その日の夜はめちゃくちゃ腰とお尻が軽かったです。

効いてる……( ;゚Д゚)

自分でググって調べてみたんですが、アロマテラピーはフランス辺りの国の伝統医学で、香りを嗅ぐことで脳が刺激される、或いは皮膚に塗り込むことで吸収された香りの成分が、自律神経やホルモンバランスを整えてくれるんだそうです。

ネット情報ですが……、でも妊婦はホルモンバランスが崩れて自律神経が狂いやすいので、なるほどその辺の相性がいいのかと納得しました。

女性はこのあと、出産で崩れていたホルモンバランスが戻っていく過程で産後うつになったり、更に40代、50代になると更年期に入っていくので、妊娠を機にアロマに目覚める人がいるのも納得。

 

ちょっと興味は湧いたんですが、しかし純正の精油はなかなかなかなかお値段が張ってしまうので、自分で続けていくのはちょっと勇気が要りますね。

安価な混じり物だと、身体に悪い成分が入っていたり、最悪生理を促す作用があって妊婦には危険なものもあったりするらしいので……。

 

次回

これまでは3週間ごとの検診でしたが、次回からは2週間ごとになります。

つまりお次の検診は半月後なんですが、今回の血液検査の結果のうち、血糖値だけはすぐに分からないらしく、次回の結果待ちになりました。

実は今回、体重が2キロほど増えてしまっていまして。あと自粛引きこもりによる自分で自覚できるくらいのヤバめな運動不足と、最近お菓子をちょこちょこ摘んでいたのもあって、結果がめちゃくちゃ怖いです。

食事内容自体は気を付けていたつもりだったけど、鉄少ないって言われたからなー。自信がない……。

 

そんなこんなで恐々としながらの2週間待機です。妊娠糖尿病でありませんように……。

以上、ここまで読んで下さって、ありがとうございました。