オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

今週の1週間おかず作り置き

f:id:s80823:20200504112219j:plain

外出自粛に協力するため、何よりも自分の身を守るために、

・買出し(というか前回はネットスーパーを利用したので宅配ですが)は1週間に1回にする
・その食材を使って1週間分の作り置きをする

というある種の縛りプレイを課している最近ですが、今回も時期がきましたので。

今度こそ1週間分の作り置き、いきます(`・ω・´)ゞ

 

前回はイオンネットスーパーで買い物をしてみましたが、今回はその調理編です!

s80823.hatenablog.com

 

 

献立

買出しが週1回になると、レシートや明細も1枚になるので、冷蔵庫の中身を把握できずに食材がみるみる腐っていくことに定評のある私でも、在庫が一目瞭然。献立作りもらく~になるという、思わぬメリットを発見しました。

スーパーが遠い田舎の主婦になった気分ですが(笑)、自粛が解けたあとも、この習慣続けてみようかな。

 

食材は、

肉類:豚肉1キロ
   鶏もも300g
   塩サバ4枚
   卵
   ソーセージ300g

と、

野菜:にんじん
   じゃがいも
   ピーマン
   アスパラ
   もやし
   玉ねぎ
   刻みねぎ

それを踏まえて献立を書き書き……φ(・ω・`)

f:id:s80823:20200503180129j:plain

できた!

今回は、味付け玉子や、野菜かき揚げの下準備も含めた13品です。

 

調理

豚肉

まず1キロ分の豚肉は、4種類に調理。

f:id:s80823:20200502170648j:plain

たまにムショーに辛いものを食べたくなるので、ホイコーロには豆板醤をたっぷり。

妊婦に辛い食べ物はNGという話を聞いたこともありますが、色々調べてみると、どうも間違った俗説で、辛み成分が赤ちゃんに影響することはないみたい。なので私は普通に食べてます。

※ただし妊婦は胃腸の粘膜が弱っているので、あんまり辛い食べ物はお母さんの方にダメージがいきます。私は出来心で辛ラーメンを食べて、激しめの下痢に襲われました。もう2度と食べない……(*´・ω・)

f:id:s80823:20200502172330j:plain

トースターで焼いてからお皿に移したんですが、アスパラと肉にだけ火を通しておけば、チーズは乗せるだけで、食べる直前に焼いた方がよかったかも。

f:id:s80823:20200502172613j:plain

中身の半分がもやしとネギなので、超リーズナブル。食べる時はどろソースとマヨネーズをたっぷりかけて、青ネギを散らすと、見た目も味もボリュームもコストも文句なしの、優良なおかずになります( ̄ー ̄)

サバ

サバは2枚ずつ、2種類に。

f:id:s80823:20200502174151j:plain

1枚は冷蔵。もう1枚は週後半で食べることになるので、そのままラップをして冷凍庫へ。

f:id:s80823:20200502174438j:plain

食感を変えたくて、2品目はサクサク食感のレシピを探しました。

鶏もも

鶏肉300gはぜんぶ一緒に焼いて、一番最後の味付けだけ変えてみました。

f:id:s80823:20200502175521j:plain
こうすれば手間はほとんど変わらず2品稼げます。ドヤッ

ソーセージ

は、定番のジャーマンポテトに。

f:id:s80823:20200502180236j:plain

味付けに使ったマスタードソース(酢とからしを混ぜた手作り)は、チキンと共用。

汁物

f:id:s80823:20200503151920j:plain

中華だしのスープを小鍋にいっぱい2人4食分と、

f:id:s80823:20200503152353j:plain

味噌玉3食分。お味噌は1回だいたい12gくらいが適量。

その他

あとはサラダ用オニオンスライスと、野菜掻き揚げ用の野菜を切っておきます。

f:id:s80823:20200503152925j:plain

オニスラは10分ほど水にさらしてから、絞って冷蔵保存。生なので早めに使っちゃいます。

掻き揚げの野菜は冷凍庫に。食べる前に解凍してトロづけして焼き揚げて、うどんの上にドドン! の予定。

それから、

f:id:s80823:20200503153329j:plain

ラーメンはさすがに後で作りましたがが、調理の傍ら、小鍋で調味料液にゆで卵を投げ込んで、弱火でじっくり煮込んでました。

 

まとめ

作成時間

以上13品でした~。

献立作り、後片付けも含めて、今回は5時間で終了。前回は7時間かかっていたので、だいぶ要領を掴めてきた感じです。

ただ5時間ぶっ通しでやった訳ではなく、1~2時間を3日に分けて作成しました。今後長いスパンでこれを続けていこうと思うと、これくらいゆっくり、余裕を持って作成していった方がいいのかも。

食材費

f:id:s80823:20200503163154p:plain

これが作り置きの食材費で、これと朝食のぶんと麺類なんかも足して、

f:id:s80823:20200503163326p:plain

そこから更にお米と調味料の費用を足す、と。

お米の茶碗1杯ぶんの金額は、約32円だそうです。参照:米穀安定供給確保支援機構:米ネット

だから、ええと、12食分*夫婦2人分*32円で、768円。え、調味料? 調味料はわからぬ……、ご、500円くらい……?(ざっくり)

だと仮定して、4,620+768+500=5,888

 

つまり、だいたい週の食費は6,000円なり! でした!!

 

無駄遣いはしてないぞ、うん。

してない、けど、ついでにもうちょっと浮かせられないかなあ……。

反省点

ん~~~~~

①もう少しでも食費を落としたい
②サラダ系レパートリーが少ない
 (現状レタス+オニスラ等にドレッシングをかけてるだけ)
③鉄分をもっと取り入れたい

が反省ポイントかな。

①は、肉類を業務スーパーで確保できれば単純な節約になるんだけど、今は縛りプレイ中だからな~。もうちょっと意識して、鶏肉・もやし・豆苗なんかの節約食材を取り入れてみるべきなのかもしれません。

②は、いかんせんサラダ系がこの縛りと相性が悪いんですよね。日持ちしないから作り置きができず、ついつい冷蔵庫から取り出して千切るだけのレタスで済ませてしまいがちになって……。
日持ちのする野菜モノ……、うーん、……漬物とか?
漬物いいかも。次週取り入れてみます。

③は、妊婦ゆえの悩みというか。
そろそろ妊娠前の倍量の鉄分が必要になってくるので、鉄分がたくさん入っていると名高いレバーをご飯に取り入れていきます。レバーに入っているビタミンAは摂りすぎるとそれはそれで赤ちゃんによくないので、まあ、ほどほどにですが。

 

最近は、こういう計画的なご飯作りが楽しいです。

いやほんとにめっちゃ楽しい。癖になりそう(●>_<●)

以上、ここまで読んで下さって、ありがとうございました!