オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

第3弾・1週間おかず作り置き

ハッ。写真撮るだけで満足して、記事にするの忘れてた!!Σ(・ω・ノ)ノ

というわけで、今日もご飯の記事です。今週、というか先週のお買い物と作り置き!

 

f:id:s80823:20200515225715j:plain

今回もやっぱりイオンネットスーパーでお買い物。

いつも宅配のおじさんが、全部一抱えで持ってきてくれます。ありがとうね。

 

野菜

ほうれん草
キャベツ
もやし
レタス
白ネギ
れんこん
大根
じゃがいも
ごぼう
バナナ
ヨーグルト

肉類

塩鮭4切れ
豚肉300g
鶏むね肉3枚
鶏砂肝140g
卵30個
冷凍ギョーザ12個入り×2

その他調味料、トップバリュのコーラ、洗剤、クリーナーシート、トイレクリーナー、送料、全て含めて6,800円なり。

 

それをわさわさっと、レシピ検索+献立表づくりを含めて5時間かけて、こうなりました。

f:id:s80823:20200516184214j:plain

f:id:s80823:20200516184234j:plain

焼いた鶏肉には、レモン汁などなどでさっぱり味付けした刻みねぎをかけて食べます。

スパニッシュオムレツなるものは、初めて作ったんですが、簡単で美味しくていいですね~。タッパーに詰めるとそっけないですが、盛り付けたらこうなる感じ。↓

f:id:s80823:20200516195119p:plain


余った野菜はぜんぶ汁物にぶっこみました。

今回は根菜が多かったので豚汁にしましたが、洋野菜が多いようならポトフやコンソメにすればいいし、茹でるかレンチンで火を通しておいて(冷凍可能なら冷凍して)、あとで味噌汁に放り込めば食べられるし。

食材を余すところなく使い切れるのは、ほんとに作り置きの利点。

 

本当はレバーや青魚も、もっともっと取り入れたかったんですが、イオンネットスーパーではあまりその辺りのレパートリーがなくて。新鮮な肉・魚はネットスーパーの仕組みと相性が悪いんでしょうね。

お漬物にも挑戦してみたかったんですが、普通に食材を買い忘れました。アチャー

 

ーーー

 

さて、今週の食費は……。

f:id:s80823:20200517105805p:plain


あ、調味料代入れるの忘れた。500円プラスして5,674円(ざっくり)でした。

今回は卵やら安い野菜やらを意識して使ってみたので、私の力量ではこれが食費を削る限界な気がします。制作時間も5時間を切る気がしない……。

以前テレビで、家事代行サービスで1週間は余裕で持つお惣菜を3時間で作っている仕事人を見て、めっちゃ憧れたんですよね。しかも勝手の分からない依頼人の家で、依頼人の調理道具を使って、食材も依頼人が冷蔵庫に適当に詰めたものを使って。

プロ中のプロと張り合ってどうするんだという感じですが(苦笑)、あの次元に達するまでは遠いなあ……。

 

でもこういう事を続けていれば、今はレシピを調べながら作っている工程をそのうち省略できるようになって、手際も上がって、世の家事のプロたちと(料理の面では)同じ仕事ができるようになるんじゃないかなあと密かに夢見ています。

 

とかいうささやかな夢も、出産を機に色々と崩れ去る予感しかしませんが(笑)。

さあ、それでも続けられるところまで続けてみるぞ!

以上、ここまで見て下さって、ありがとうございました~。