オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

【料理】挽肉を消費する話

さむい……、春はどこにいったの……?

今日雨が止むという予報を聞いて、先に子育てを始めている知人からベビーグッズを頂くために、マスクをして車ででかけるものの、ぽつぽつと窓をたたく雨。聞いてないよ……。

道中には桜並木があったのですが、テープが張られ、お花見禁止、駐車禁止の看板が。去年までは花見観光客を目当てに屋台まで出てきていたスポットでしたが、コロナが猛威を振るうこのご時世ですからね。来年にはまた賑わってくれるといいのですが、どうなることか……。

 

f:id:s80823:20200330205157j:plain

そんな曇天の下でも、素知らぬ顔で咲く満開の桜を、車の窓からぱしゃり。

もう根元に葉が見えてきています。寒いし暗いし憂鬱な昼下がりでしたが、なんだかんだと、もうそんな時期なんですね。出産予定の八月まで、たぶんあっという間だろうなあ。

 

 

今日は料理レシピの忘備録。

一度見ながら作っただけのレシピじゃ、覚えられないんですよね。

 

最近、楽天レシピに登録しました。

つくれぽを投稿しただけで10ポイントもらえるとかいうシステムに釣られたのと、無料で人気レシピを検索できる敷居の低さがありがたくて。主にAmazonユーザーですが、楽天もぼちぼち使ってますからね。

紹介したから雑にアフィリエイト張っとこう。えい。

よし。

 

今回はセール品だよっしゃ!! と意気揚々と購入したはいいものの、用途が未定だった挽肉641gを消化します。

f:id:s80823:20200330212029j:plain

 

参考レシピ↓

recipe.rakuten.co.jp

recipe.rakuten.co.jp

 

というわけで、上記のレシピを使わせてもらって、

  • 挽肉1/3はミートボール
  • 挽肉1/3はピーマンの肉詰め
  • 挽肉1/3はハンバーグ(これは脳内レシピ)

という形でいきます。

 

まずはミートボールの油を先に加熱しておいて……

f:id:s80823:20200330213030j:plain

 

共通の食材を用意。玉ねぎ1個をみじん切りします。

f:id:s80823:20200330213258j:plain

途中で「目が、目がァァァァァアアアアーーーー!!」と私の中のムスカ大佐が暴れ出したので、ものすごく粗めのみじん切りに。

2/3、1/3ぐらいの量で分けて、

f:id:s80823:20200330213649j:plain

お肉も2/3、1/3ぐらいに。

左のボウルはピーマンの肉詰めとハンバーグになり、右のはミートボールになります。下準備を一気にやると、料理の玄人っぽい笑。

f:id:s80823:20200330213903j:plain

先にミートボールの方を調理していきましょう。

牛乳とパン粉を合わせたものと、卵1個を投入して、よく混ぜます。

混ざったらミートボールっぽい大きさに形成。

f:id:s80823:20200330214257j:plain

いやほら、歪な方が手作り感出てておいしそうじゃん……?

これを揚げればお肉の方は完成。揚げ時間はものすごく短くて、ぼーっとしていたら焦がしてしまいそうになったくらい。

ミートボールの手作りなんて初めてでしたが、さくっと揚げれたぶん、ハンバーグ作るより簡単でした。

f:id:s80823:20200330214750j:plain

 

肝心のタレは後に置いておいて、とりあえず先にピーマンの肉詰め達に移行。

もう片方用意しておいたボウルに、片栗粉と調味料を入れて混ぜます。実はパン粉を使わないピーマンの肉詰め(とハンバーグ)は初めてなので、ドキドキ……。

f:id:s80823:20200330215222j:plain

あっ、すごい。パン粉ないのにめっちゃ混ざる。固まる。崩れない。やだ、片栗粉パイセンかっこいい……。

f:id:s80823:20200330215814j:plain

ピーマンにもしっかりパイセンを塗りたくり……、

f:id:s80823:20200330215936j:plain

捏ねた肉を詰められるだけ詰めます。ぱつんぱつんの方が美味しそうなので、ちょっとあふれ気味に。

余った分はハンバーグにするので、それっぽく形成して置いておきます。

f:id:s80823:20200330220137j:plain

 

フライパンを使わないエコで便利なレシピなので、このまま耐熱容器に入れて、ラップしてレンチンし……、

f:id:s80823:20200330220446j:plain

ケチャップとソースを混ぜたシンプルなタレを塗りたくって、もう一度しっかりレンチン!

f:id:s80823:20200330222621j:plain

できた!

洋風タレがレンジでちょっと焦げて、なんとも香ばしいかおりが漂っております。

 

ハンバーグは普通に焼いていきましょう。

f:id:s80823:20200330221044j:plain

すごいなー、あんな少量の片栗粉でほんとに全然崩れない。

ここで焼き加減を見つつ、工程はミートボールに戻り、最後の仕上げだったタレを作っていきます。

砂糖に鶏ガラの素にソースにケチャップ。これを混ぜて軽くレンチンするだけで、あまーくて濃厚なタレができました。めっちゃおいしいです。超お気に入り。

f:id:s80823:20200330221529j:plain

混ぜて盛り付けて、はいできた!

f:id:s80823:20200330221634j:plain

 

さて、タレを作っている間にハンバーグが焼き上がりました。

彼らは今回は冷凍庫に眠ってもらうので、まずしっかり粗熱をとります。熱いまま冷凍すると水分でふにゃふにゃになって、おいしさが半減してしまうらしいので。

冷めたら一つひとつラップでくるみ、ジップロックに入れます。

f:id:s80823:20200330221955j:plain

ジップロックは洗って再利用する予定なので、ラップを巻き付け、サランラップに書けるペンで期限を記入。

サランラップに書けるペン 3色セット (赤・青・黒)

サランラップに書けるペン 3色セット (赤・青・黒)

  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これが便利なんだー。ただし書いてする触ると文字が掠れちゃうので、1分くらい乾かそうね。

作成日と期限ちゃんと書いとかないと、いつ冷凍したか忘れた→めんどくさいからそのまま置いとこ→永久に冷凍庫で眠るのパターンに陥りかねないんです。ズボラあるあるだと思いたい。

 

ふぃーーー。

これで2、3日は肉類に困らないぞ。

 

では、おそまつさまでした。