オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

初期つわりと、二回目の妊婦健診(7~8週目ごろ)

つわりがスタート

 妊娠が確定した翌週ぐらいから、つわりの症状が出始めました

最初に来たのは食べづわり。

食事が本来の半分以下くらいの量しか食べられなくなり、そのかわり2~3時間くらい経つとキモチワルーくなってきます。二日酔いの酷い時みたいな。
最初はあまり食べづわりのことを理解しておらず、気持ち悪くなったらひたすら横になったり、趣味に走ったりして気を紛らわせていました。
おかげで、この2週間ほどで体重が3kg減りました。これまであんなにダイエットを考えては挫折してきたのに、こんな簡単に体重が減ってしまうとは……。
けれど『食べれば楽になる』ということに気付いてからは、食事が1日5食になりましたが( ̄▽ ̄;)、つわりがそんなに苦にならなくなりました。

なにせ、食べれば動ける

吐くまではいかなくとも、一日に何度も「おえっぷ」だの「ぐえっ」だの「うぶぶっ」だの、大変聞き苦しい、えずくような唸り声を出していたり、歯磨きをするために口を開け続けるのが億劫になったりしていましたが、まあそれくらいなもんです。

とはいえ、この頃はつわりに慣れておらず、しんどいなー、苦しいなー、と夫や周りにやたら愚痴っていた気がします。
ごめんね皆。動ける分、この時期はまだ楽だったよ(過去形)。

 

 あっという間に、2回目の検診

2回目の妊婦検診は、確か一回目の1週間後だった気がします。
あれ、2週間後だったかな……?(^-^:)
ちょっと、この時は妊娠が分かったばかりで気持ちも状況も慌ただしかったので、メモも取らなかったし、産婦人科の領収証もうっかり紛失しちゃったんですよね。

皆さんは、領収証はきっちり保管しておいて下さいネ。
出産のある年は、助成があるとはいえどうしても医療費がかさむのですが、領収証をきっちり保管しておくと、確定申告で戻ってくることもあるそうですよ。

とはいえ、妊婦健診の場合は助成金で事足りる場合がほとんどかと思うので、受付でこちらから支払うお金がない場合は、当然領収証も出ないのですが。。。

 

そんなこんなで、詳細はちょいとあやふやですが、2回目は諸々の検査のあるとても大事な検診でした。

血液検査などの健康診断があると聞いて、前日の夜8時頃から食事を止め、朝食も抜いていざ産婦人科へ。 ……食べつわり中なので、これがわりかしキツかったのですが、検診自体は思ったよりもすぐに終わったので耐えきれました。

私はこの診察の時、風疹やインフルの予防注射をしていないこと、乳がん検診をしばらく受けていないことを先生に伝えました。
全部、妊娠を望んでいるなら予めやっておかなければならなかったことだと知ってはいたんですが……。いざ妊娠するまで、自分がいかにその事から目を逸らし続けていたかがよく分かります(〃_ _)

 

先生「風疹の予防注射は妊娠中には打てません。出産してから、母子共にやりましょう」
デスヨネ。

 

ただ、インフルの予防注射と、乳がん検診は妊娠中でもOKとのこと。セーフ!!

乳がん検診は、その産婦人科には設備がなく、後日別の婦人科に行ったのですが、インフルの方はすぐに打てるということで、血液を抜いたあと、その場でさくっと済ませてもらいました。

ちなみに予防注射は助成金の外なので、この日は注射のお代だけ支払うことに。

 

反省。
なんでも準備は先に済ませておくべきでした。
特に子供や自分の体は待ったなし。ぼーっとしていると、段階は次へ次へと進んでいって、気が付いた時にはもう手遅れになっていたりします。

この、分かっているのに現実と向き合いたくなくて目を逸らす豆腐メンタル、なんとかしないと……。