オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

オタクで、主婦で、今は妊婦な人のブログ。主にプレママ体験記。最近は暇を持て余して家事に注力中。

出産入院時の準備品について(妊娠24週目)

 さて、先日、産婦人科で入院についての詳しいお話を聞いてきたことで、ようやく入院時に必要なものについて、イメージが固まってきました。

退院した直後に使うものについては、まだまだ絞り切れなくて迷っているところなのですが、とりあえず入院に必要な物品リストはここで一度表にしておこうかと思います。

 

 

下着や服は夫に頼んで、定期的に持って帰って洗濯してもらう予定ですが、しかしそれでも用意するものってわりと多い……。少なくともリュックひとつじゃ収まらない量なので、旅行鞄かキャリーバッグが必要になってきます。

でも、おそらく入院当日は、陣痛で脂汗を浮かせながら病院に駆け込むことになる可能性が高いんですよね。私は里帰り出産ではないので、夫が仕事でいない時間帯は、一人でタクシーを呼んで病院まで行かなければいけません。

しかも部屋は団地の5階……。

旅行鞄なんか、まあ持ち出せる環境じゃないです。

調べてみると、世の先輩たちは『陣痛バッグ』『入院バッグ』を分けて用意しているそうな。

陣痛バッグに必要最低限のものを詰めて、残りは入院バッグに詰め込み、陣痛が来た時はとりあえず陣痛バッグをひっつかんで病院に向かって、入院バッグは後日夫や家の人に持ってきてもらう……。

なるほどな??

 

帝王切開が決まっていたり、計画的な無痛分娩を予定していて前日までに入院することが決まっている人は必要ないでしょうが、私は陣痛からの入院が十二分にありうる妊婦なので、その方針を取りたいと思っています。

『陣痛バッグ』には、いずれ用意する予定だったマザーズバッグを先に用意して利用し、『入院バッグ』には新婚旅行で使ったキャリーバッグを使う予定。

中に詰めるものは以下になります。

産院のリストと、あちこちで見た・聞いた先輩お母さんのお話と、こちら↓の動画を大いに参考にさせて頂きました。

youtu.be

 

陣痛バッグリスト

メイン

陣痛バッグ
必要なもの 備考
寝間着(前開き) 1着 (計3着)
ウェストニッパー 1枚 産院の必要物品リストより
産褥ショーツ 1枚 (計3枚)
お産パッド 2~3枚 念のため
授乳用ブラジャー 1枚 (計3枚)
タオル 1枚 (計3枚)
洗面用具 1セット

歯ブラシ、
歯磨きなど

ハンカチ・
ポケットティッシュ
1セット -
湯のみorマグカップ 1ケ -
スプーン・フォーク 1セット 助産師さん
「いらないと思うけど、
欲しければ持ってきてね~^^」
充電器 1ケ スマホ

お産パッドは特に指示もされなかったので、必要かどうか迷ったんですが、破水や退院後の悪露のために元々家で用意するつもりだったので、バッグにも念のために数枚詰めておこうかと思います。

 

大事なもの入れ 

以上とは別に、大事なものをまとめた小さなバッグかポーチを用意しておきます。

いざ陣痛が来たら、それを陣痛バッグに突っ込んですぐに出かけられるように、お産が近づいて来たら陣痛バッグの近くに置いておく予定。

大事なものポーチ
必要なもの 備考
母子手帳 - -
健康保険証 - -
入院予納金領収書 - 母子手帳ケースに挟んでおく
印鑑 - -

ん? 入院予納金領収書……?

まだ説明を受けていませんが、おそらく入院前に、概算で出した金額を先に納金するように案内されるんでしょうね。大人になってからは入院をしたことがないので、よく分かりませんが、入院前の予納金って普通なのかな??

 

病院で用意してくれるもの

それと、一応載せてみますが、以下は病院側で準備してくれるものリストです。

万一出産する病院が変更になった場合は、改めて用意することになるかも。

病院側の用意品
必要なもの 備考
使い捨てショーツ - -
使い捨て腰巻 - -
ナプキン - -
母親用の清浄綿 - -
赤ちゃん用おしりふき - -
電気ポット - -
ティッシュ - -
スリッパ - -
シャワー用品 - タオル・バスタオル・
シャンプー・リンス・
ドライヤーなど

 

入院バッグリスト

ここからは、入院バッグに入れるものリスト。

母親用と子供用に分けています。

 

母親用

入院バッグ(母親用)
必要なもの 備考
寝間着(前開き) 2着 (計3着)
産褥ショーツ 2枚 (計3枚)
授乳用ブラジャー 2枚 (計3枚)
母乳パッド 1パック -
タオル 2枚 (計3枚)
スキンケアセット 1式 -
時計 1ケ -
メモ帳・筆記用具 1セット -
小ビニール袋 3~4枚 あると何かと便利そう
退院時の服 1式 -
洗濯物持ち運び用バッグ 1ケ 夫にお願いする時に

 

子供用

ここからは子供用の衣類など。退院時に着せて帰るために必要になります。

上と同じバッグに入れますが、区別できるよう、子供用は子供用で袋に詰めることになるかと。

入院バッグ(子供用)
必要なもの 備考
肌着 1枚  
長下着 1枚  
ベビー服 1枚 用意している場合はセレモニードレス
ガーゼ 2~3枚 -
おくるみ 1枚 バスタオル等でも代用可
オムツ 2~3枚 私の場合は紙オムツを用意予定
オムツカバー 1枚 必要な人のみ

 

おわりに

あと大事なのは、退院後、少なくとも1ヶ月ほどは何とかやっていけるよう、ベビー用品やら備蓄やらを用意していくことかな。

とはいえ、実際に物品を集め出すのは緊急事態宣言が解けてからになると思うので、先にそちらのリストも作ってしまおうかと思っています。

そのリストを作っている最中や、実際にものを集め始めた時にまた「あれいるかも」「これも入れといた方がいいかも」というものが出てくるかもしれないので、後々また今日の分を更新しつつ、実際に出産してからリストの完全版を作り直せればい、いなー……。そんな時間あるかなー……。

 

今日は以上です。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。